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[jfriends-ml 11681] Re: 今月号の JavaWORLD 誌にボーリングのスコア 計算プログラム
- From: IWAMURO Motonori <vmi@xxxxxxxxx>
- Date: Wed, 29 Dec 2004 19:03:35 +0900
岩室です。
# 件の記事は読んでません(^^;
At Wed, 29 Dec 2004 16:06:46 +0900,
Murayama Toshikiyo wrote:
> いかにもなオブジェクト指向設計/UMLモデリング的な設計だと思います.
> アジャイルにしては複雑すぎるし,設計の本質にも触れていません.
> 現時点では不必要に複雑な割には拡張性も低い.
個人的にあのセクションの本質は、
・設計とプログラミングは不可分である。
・初期段階の設計など下書きに過ぎなくて、プログラミングが終わるまで「最
適」な設計などわからない。
・開発過程において、コードは一度記述したものも含めてどんどん変わってい
くものである。
といったあたりにあると思っています。プラモデルを作るよりも粘土細工を作
るのに近い、とゆーか。
> ただし以前にも言ったもしれませんが,ボーリングの例はあまり良いものでは
> ありません.<以下略>
同意します。しかも、「俺だったらこうする」的な意識が先に立ってしまって、
前述の「本質」(と私が思っているもの)を見逃しかねない危険性があるのでは
ないかと。
だったらどんな例がいいか、とゆー点についてはno ideaなのですが……。
--
岩室元典 [E-Mail: vmi@xxxxxxxxx] http://iwa.ath.cx/
「碧ちゃんて結局なにもの?」「せいぎのみかたぁ」
「それじゃごはん食べていけないでしょう」(「舞-HiME」サンライズ)