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[jfriends-ml 11329] Re: 「 UML モデリングの本質」を読 む会第3回議事録
根本さん、上手です。
コメントです。
> 本日の議事録をUPします。
> ついでに、
> 宴会時に話した、英語dialogueのmp3のdownload出来るサイトはwww.loe.orgです。
> 村上さん、ついでに、MSのmp3サイトのURLもお教えください。
> 根本
> -------------------------------------------------------------------
>
> 「 UML モデリングの本質」を読む会第3回議事録
> 2004年 8月21日
> 出席者
> 高橋(徹) 村上 上手 吉村 根本 村山 松本 金 中村 大仲 西野 山口
> 吉本 岩永 戸田 大江 中原 高橋(智) 石黒 遠藤 根本(記) 敬称略
>
> p93 第3章より
> 概念レベルから実装レベルへ
> 3.1 概念レベルのクラス図を実装レベルに変換する。
> プロジェクト管理におけるフェーズとは何?
> 単なるウォーターフォールでいうフェーズのことか?
> (4)動的分類を実装で扱える形にする。
> この設計でいいのか、
> StatePatternをつかうべきか enum でいくべきか?
> テストの容易性ではPattern-wg的思考では、
テストの容易性では *8月のPattern-wgの勉強会でIBMの大田さんより発表のあっ
たテストパターン* 的思考では、
> stateパターンで分割するべきところである。
> stateパターンのいいところは可変部と固定部を分けている。
> フラグを持つクラスはバグを呼び出す switch文 if文は避けたい。
> 紛失、予約中、とかの新stateが追加可能なのが、stateパターンのメリット。
> isProcessingステートがp98の図からp117の図で増えているが、どういうことか?
> stateパターンの適応ミスの可能性はどう判断するのか?
> (5)多重分類の展開
> 要注意学生:始末書の提出() 要注意職員:弁償() を
> 制裁()メソッドでオーバーライドできるのではないのか?
> 制裁()インターフェイスに昇格出来るかどうかは、まだ不明なので、
> 説明的に書いたのではないのか。
> 実装をイメージして設計するのか、それともデザインのみで考えるのか。
> ケータイの世界では、有限オートマトンの状態遷移図をMDAといっているらし
> い。
> 3.1.2インスタンスの管理
> OID使っているのか? SNMPとかではMIB treeをOIDで管理しているので、
> 実際に使っている。
> Javaでいう、リファレンスはC++でのポインターか?
> Pascalならリファレンス。
> ここでいうOIDは数字とかではなくて、参照用のなんらかの名前にすぎない。
> C#BuilderとかもOID生成している、使ってはいる。
> 3.1.3 関連の設計
> 双方向参照はUnreachableになる可能性があり、好ましくない。
> しかし、分散Objectなら、呼出すまで実体の存在が、
> 分からないというのは、よくある話である。
> Null化の通知を参照元へ通知する必要がある。
> GCの実装を考えないとクラス設計できないのではないのか?
> 3.2 インターフェイスの設計
> 3.2.1 責務の割付とインターフェイスの設計
> P.110L4 システムが"重く"なる。メソッドがひとつ増えることを、
> 重くなるといえるのか。
> 3.2.2 アーキテクチャーに対応づける
> 宿題:Application Fassadeの調査
> 図3.11 誤植 4: add(this) -->add(貸し出しルール)
> "Domain Driven Design" の本が副読本に適切、海運業界の実装例が載っている。
Eric Evansの"Domain Driven Design" の本はドメイン領域のモデルを書くには
評判が良いようだ。海運業界のモデリング例で構成されている。
> P117 図3.13 Bookクラスの "/copiesOnShelf:int" は
> 誘導フィールドで、必須ではない。
> Borrowingクラスが大きすぎないか、関連性が5本は多すぎ、
> またループになっている部分がある。
> 図3.10 = ICONIX 図というらしい。ヤコプソンの
> ロバストネス分析に使用した。BCE図。
図3.10 = ICONIX 図というらしい。
ヤコプソンがObjectoryプロセスで提唱したロバストネス分析(RUPには入らなかっ
た)をコンサルタントのローゼンバーグとケンドール・スコットが実装したのが
ICONIX統一オブジェクトモデリングアプローチ。オブジェクトをBCE(バウンダ
リ:境界、コントローる、エンティティ:実態)に分類して分析を進める。
> 第4章
> 4.1 分析・設計に役立つ「パターン」
> 4.1.1 ソフトウェアパターンの由来
> 4.2 アナリシスパターン
> 4.2.1 「責任関係」パターン
> 勘定について
> 図4.5 なぜ金額が1行なのか、これはModelではないのか Viewでは貸し方、
> 借り方分離で見ればいいのではないのか。
経理の世界では複式簿記が憲法なのだから、モデルは、これとのインターフェー
スを取る方向で進めた方が良いのではないか。
> 4.3 デザインパターン
> 4.3.1 Compositeパターン
> 図4.8 右 {abstract}ステレオタイプの表記は良いのか?
> せめて<<abstract>> か イタリック表記ではないのか。
> ホリモアフィズムの定義を知りたい、(宿題)
> 4.3.2 Observerパターン
> 4.3.3 Stateパターン
> Request()メソッドは get給料()の方がわかりやすいだろう。
> 4.3.4 パターンは活動である
> 再利用率20%の根拠は? 多分 CapersJones の
> ファンクションポイント計測屋さんの記事が出展ではないのか。
出展ー>出典
>
> 以上
>
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>