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[jfriends-ml 11523] Re: JavaCC
村山@NETGENEです.
> > すでに流れは「アジャイルソフトウェア開発の奥義」のような
> > 気もしますが、
> そうですか?
ちょっと立ち読みしただけですが,私も疑問です.
この本では「ボーリングゲーム」の例題が取り上げられていましたが,
「1個のゲーム=オブジェクトと10個のフレームオブジェクトから構成する.」
という設計に「異論が無い」という点には,意義ありです.
元の要件にもよりますが他にも多種多様な設計が考えられますし,おそらく
それらの候補を検討しないことはないでしょう.またこの設計が理想的
とも思えません.おそらく他の設計を採用します.
それにボーリングゲーム程度ではロジックが単純だし処理も決まっているので,
配列を用意して保持するような形でも特に問題は無いですしね.例題として適切
ではないと思います.
他の部分も,ざっと見た感じでは「これは素晴らしい!」と感じさせるほどの
ものはありませんでした.
ちなみに「アジャイル」の話をするのであれは「XPシリーズ」が原典です.
#XPといっても某社のOSの話ではないので念のため.OSが出たのはXPがブームに
#なった後なので,某社が真似をしたと考えた方が筋は通る.
>「JavaCC」に一票入れてみました。
>コンパイラコンパイラを一度勉強してみたかったのと
>自分で動かして試せるものが好きなので。
以前見た感じでは,イマイチな感じでしたよ.
JavaCCを使いこなすわけでもなく,コンパイラ理論を突き詰めるわけでもなく.